みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

レモンパイ

今月は娘と私の誕生月ダブル。
うちでは、子どもたちの誕生日は必ず、ケーキを買うか、作るかで準備する。
毎年3人の子どもたちと、クリスマスはケーキがあるので、4回はホールケーキを食べことになるのだが、
最低一回分以上、リクエストが上がる「レモンパイ」。
私が子どもの時分から頑張って営業している、昔ながらのケーキ屋さんのオリジナルだ。
今はその店の子どもさん?たちが近郊にのれんわけしてもらって数店展開しているが、
やっぱり、ここのじゃなくちゃ、と、わざわざうちから車に乗って買いに行っている。
 
で、今月、娘からのリクエストがあったので、予約しようと店に電話した。
~おかけになった電話番号は・・・~
つながらない。間違って登録したかな?
??
とにかく行っちゃおう、と行くと、貼り紙が。
今年3月末で閉店したらしい。がーーーん。
店主のおじちゃん、もしかして、、、亡くなったとか???
 
急ぎ、近郊の他のお店に電話して、作ってもらえることになった。
しばらくして取りに出かけて行った。
お店の人に恐る恐る聞いてみると、
店主さん、腰の手術して、でもリハビリ中だけど元気です、と。よかったよかった。
でも、お店は、一人で切り盛りするのがさすがにしんどいので、
こちらの店にてこれからもケーキ作りすることになったんですよ、これからもよろしくね、とおばちゃん。
 
いやいや、こちらこそ、続けてくれてありがとう。
おじちゃん、末長くこの味守って伝えていってね。
 
イメージ 1
 
ケーキデザインも、包装もレトロ。そして味も昔から変わらず。
が、こちらのお店ではプレートが英語仕立てだったのが、違いといえば違うところ。。
21cmのパイで2000円とお値段もリーズナブル。
ちなみに、こちらのお店のチーズケーキもスタンダードなものでリーズナブルで絶品です。
 
 
 
イメージ 2洋菓子のセーヌ松崎店
 
イメージ 3
         ちなみに閉店したのはこちらの店舗