みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

日本の至宝

至宝なんて言葉は、とんでもなくかっこつけてる感じであまり好きではないが、
そう言わしめる人たちは、わが国にも、確かにいると思う。
 
今朝、いつものように、7時のニュースに続き、梅ちゃん先生(はっきり言ってめちゃくちゃおもしろくない)、
そして、あさイチがだらだらと流れていたのだが、
いきなり、○×が移籍、との報が、耳に入ってきた。(画面はいつもほとんどみていない。テレビが時計代わり)
誰よ?
テレビを注目すると、すぐに画面変わり、「イチローヤンキース移籍」、のニュース。
ちょうど夏休みでいたおねえRと、出勤前の朝食中の夫と、えええええ、まじでえ、すげーー。と。
 
その会見の直後、古巣の球団と新天地の球団の試合が、古巣球団の球場にて、行われた。
なんと、できすぎなシチュエーション。これまた大リーグ商魂たくましいところだが、
ちょうど、力ケアで自宅待機中だったし、夏休みだ。久しぶりに大リーグ中継をみた。
 
受けて感無量な面持ちでお辞儀のイチロー
 
朝から涙涙な場面だった。
その打席ヒット、すぐに盗塁。かっけーな相変わらず。
 
たまに控えの(川崎)むねりんがアップで映されており、これもまた違う意味で涙涙だったが、
同じ日本人、という以外になーーんにも関係ない私も、
「すごいやろ、イチローって。」
なんて、自慢したい気分になっていた。
そして、温かく応援してくれた、球場にいた観客の皆さんに、ありがとうありがとう、と、言いたくなった。
 
野球ほぼ無関心な一般人に、ここまで思わせる、イチローってのは、すごいよなあ。
 
シアトル、行ったことないが、いつか行きたいと思った。