みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

梅雨は抜けたが気も抜けたか?

一学期も終わり、すっかり気ままになったからか、週末超絶好調!
ちょっと、おとなしくしときなさいよ!と家族に言われるくらいゴロゴロしてベラベラおしゃべりをしていた。
 
が。
一転昨日夜中から痰が多い。なんで?
 
イメージ 1寝ぼけながら吸引しながら夜を過ごした。
早朝、体を触ると熱い。こりゃいかん。
高熱ではないが、こもっている。
 
痰もやや着色しており、すぐに抗生剤投与。
注入は寒天のままやや減量してみたが、大丈夫。
朝珍しくうんちもりもりではなく、ちょいと。
痰は多いが、痰は切れてる感じで吸引はしやすい。
 
おねえRが目の回りの湿疹で週末の受診後の経過観察もあり、
おねえNも、部活休みなので、あせも?を受診する予定だった。
私も帯状疱疹の受診があったので、
少々朝の融通がきく夫に留守番してもらい、朝一で皮膚科受診した。
 
激混みで遅くなったが、とりあえず、力は痰も鼻水も多いが機嫌は良い、とのこと。
その後昼の注入中にうんちもしっこもでた。機嫌は良い。
今日予定されてた外来のリハビリをキャンセルし、訪問看護師さんもキャンセルした。
さあ気合い入れてケアするぞ。
 
それから、吸引頻回。久しぶりに吸引マシーンと化していたが、
夕方、私が隣で気絶気味な転寝をしてしまったが、同時刻にどうやら力も寝てしまったらしい。ぐっすり。
 
よく寝ており、注入した後に、また眠ってしまい今に至る。
 
眠っている感じは悪くない。熱もほぼ平熱。注入もやや少なめだがちゃんと入っている。
寝ていても少し痰は上がってきているが吸引しても少量。
胸の音は悪くない。顔色も悪くない。
 
気になるのは、昼の排泄時以降、しっこが出ていないことだ。
また、夕方と夜の注入後に、少量嘔吐したこと。こちらの方は、咳き込み反射かな、というところなので、
様子見でよさそうだが、
しっこが出てないのはいかんね。
 
とにかく、寝ている間もこまめに電解質水を注入してみて、今夜の様子をみて、
明朝の起床時にもしっこが出なければ、受診したほうがよいだろうと思っている。
大事ありませんように。
 
 
今週とうとう当地梅雨が明けたとの報。
梅雨抜けたよ~力~。
ここもう一息、乗り切ってこそ!!