みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

伊那食品工業の(業務用)粉寒天S-7

書き忘れていた。
 
経管栄養剤の固形化のための寒天は、
できれば、少々値が張っても、優良な安心な粉寒天を、絶対にお勧めする。
(外科主治医は、もしかすると、この寒天を選んだことが成功の一因だったのかもね、などと言っていたほど)
 
粉寒天は、通常はスーパー等の製菓コーナーで手に入れられるが、
うちみたいに、たまに料理にでも、というレベルから外れるケースでは、
ちまちま買っていてはかなり費用がかさむ。
 
いろいろ探して、試してみたが、これが最もよいと思う。
 
イメージ 1伊那食品工業 伊那寒天(業務用) S-7」
 
1キロ袋。じゃんじゃん使える。
 
うちはもっぱら通販で購入。
 
1キロでだいたい5000円位。
寒天としては、
いや、副食材としても、なかなか値が張る。
 
が、品質は均一で清潔で大変よい。
さらさらでとても使いやすい。
 
業務用には、S-7の他に種類があり、
寒天固さで種別されている。
最適な固さは、それぞれ試作にて。
 
少し前に、寒天ダイエットなどという流行があったが、
せっかくだから、家族の食事になんか使いたいと思い、ご飯炊く時に粉寒天も入れてる。
冷めてもおいしい、と書いてあったが、まあ言われてみれば、という程度。
 
そんな効果よりも、ご飯に入れれば、力が食べてるのと同じものを、家族も皆、毎日口にすることになるので、
おんなじ、なかなかいい工夫じゃん、と一人、勝手に満足している。
 
願わくば、私たちが食べるものを、力も少しでも食べられるようになってくれれば、いいんだけどね。