みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

1学期終了~

本日無事に一学期終業式に参加できた。クラス全員そろってよかった!
 
イメージ 1計画停電の影響でめちゃくちゃ早い時間に早帰りになったのもあり、
夫も仕事の前に、と、顔を出し、
他のパパママも来ていたりして、入学式以来のにぎやかさ。
 
イメージ 2
終業式はあっという間に終わり、
教室に戻って、帰りの会をして終わり、
というシンプルな一日だったが、
力はうれしそうにごろごろ動き回り、
父ちゃんが来てたからかな?
 
1学期は、大崩れなしに登校できた。
いや、思っていた以上に、学校で過ごせた。
本当にありがたいことだ。
これも、今まで、
療育施設でお世話になったいろんな方々や、
主治医始め、医療スタッフの皆々様、
うちにきてくれる訪問看護師さん、ヘルパーさん、
そして周りの友人や、もちろん家族も、
たくさんたくさん、力を尽くしてくれたからだと思う。
 
ほんのちょこっとずつでも、前に上に進めることができたら、いつのまにかこんなところまで。
 
夏休みはだらだらごろごろしそうだが、できる限り生活リズム守りながら過ごして、
イベント目白押しの2学期を乗っていけますように!