みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

雨のち猛暑

木曜は食事介助を担任の先生に申し送りする日だったし、早帰りだったので、
教室から離れはしたがほぼ校内待機。
 
金曜は、大雨の様相だったが、うちの愛車ぷーちゃんのタイヤ交換の予定だったので、登校。
力は、こんな天気だったからか、朝かなり早起きしてゼロゼロ。
吸引したり注入したりしていたら珍しく二度寝
ぼんやり起きた状態で連れて行ったら、登校後は機嫌は悪くない。
天気は悪いよなあ、と思いつつ、学校から離れて車屋へ。
 
車屋へ向かう道中と、作業を待ってる時間帯の雨のひどいこと。なんじゃこりゃあ。
先日、県南や隣県では既に大きな被害をもたらしていたが、当地でこんなに降ってる。気が気じゃない。
昼に作業は終わったが、まだ豪雨。
このまま力を迎えに行こうか、とも思ったが、午後の方が雨はおさまりそうな予報。
とりあえず帰宅した。
 
帰宅後、食事をし始めて約10分後に学校から電話。
痰が多く、給食後しばらくして少々吐いたらしい。。。
うげー、やっぱさっき迎えに行っとけばよかったぜい。。。
昼食残りを飲み物で押しこむように食べて家を後にした。
学校に入学して初めて、力を送った後に帰宅したが、自宅滞在時間約10分。。。
吐いた後は機嫌が良いと言うことで、急いでこなくても早めにお迎えでいいですよ、
と言ってくださったが、
雨でプチ渋滞していたし、だらだら行くのもイライラしそうなので、都市高速で直行した。
 
到着すると、力は、心配するような状態ではなかったが、そのまま帰宅。
帰路、車内での吸引は数度あったが、帰宅後はぱったり少なくなって落ち着いた。
天気も当地では午前中の方が断然ひどく、午後はやや落ち着いた。
梅雨前線不調、、、、かもな、、、。
 
週末三連休だったが、おだやかにご機嫌で過ごした。穏やか過ぎて、ひまひま~、という顔はしていた。
 
連休明けの本日は、前線通過と南西諸島に発生した台風の影響で、一気に猛暑となった。
力は少し遅くまで寝ていて、朝のご用意時には問題なしだったので登校したが、
往きの車内で、いきなり、せきこみが多くなり、吸引頻回。なんじゃ~。
が、機嫌はよさそう。
これは台風不調かも。。。。
 
登校をどうしようかと迷ったが、機嫌は良いし、連休でひましていた力なので、
私が教室にベタ待機することにして、学校へ。
到着後は何度か吸引必要だったが、授業が始まった時間帯からぱったり落ち着き、楽しそうに過ごしてた。
今日は学期最後の体育だったらしく、体操の後はお楽しみのぐるぐる遊びがあったりして、
超ご満悦な表情。
 
注入後も吐くこともなく、とても元気で活発。おしゃべり満載。
帰宅の車内で、一回だけめちゃくちゃすごい咳をして痰を出した後は、寝るまで一度も吸引せずにすんだ。
 
今日の状態は、なかなかよくわからんかったなあ。
しかしまあ天候不順だしなあ。6月でこれくらいなら上出来、ってところかも。
風呂後も大騒ぎしていたが22時前にプチっと電池切れたように眠ってしまった。大の字。
 
 
昨日までの大雨は本当にすごくて恐怖を感じるほどだったが、
今日の帰り、車内で表示されるの外気温度の表示を見たら、
なんと「38度」!!
この温度表示、この車にもう5年以上のっているが、初めてみた。
 
温暖化、ますます顕著に。
我が子や孫の時代にはもっともっとひどくなっている可能性大だ。
 
節電は、電気が無いからではなく、通年のエコ意識として。