みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

就寝3秒のうちわけ

1/2に遅々と出してしまったが2008年の年賀状、
数名の方からはよかったよーと言ってもらった。
パソコンなどで簡単にキレイに作ることができるようになったご時世では、
毎年出す年賀状は、一種、自己満足だと思う。

以前は文章などを夫が書いていると思われがちだったが、
家のもろもろはほとんどできない夫像は、
結婚十年以上も経てばたいがいで浸透してきた。
私が夫分も全て作成してます!

12/15くらいから、
今年はどんなのにしよかっなーとのネタ探しは、しんどくもちょっと楽しく。
夜中に、あ!と思いつきそれから作ったりする。


本年ねずみ年は、各自の「得意技」を記した。

上のお姉ちゃんN:「人物スケッチ」
下のお姉ちゃんR:「人物モノマネ」
一番下のチビくん:「人物カンサツ」

きっと、私たちを身近に知っている人でないと、
本当の意味はよくわからないと思うが、全くその通りなのだ。

大人グループは、
単身赴任中の夫:「(自宅で一人)ドラマDVD鑑賞」
自由気ままな妻:「3秒で就寝」

これもこのまま。
「遊びベタ」な夫は、
週末一人でドラマDVDを全巻借りてきて、
延々とみているらしい。ヒマすぎ。
一人で自由なんだからちったあ有益な勉強しろよ!

対して「亭主元気で留守がいい」らしい妻は、
慢性睡眠不足にて、睡眠取れる時は、
いつでもどこでも3秒といわずに眠りに入れる。
最近のすごい特技。

力が夜なべして起きていて、寝ることができない時は、
眠ってしまわないように、こうしてブログを書いたり、
ずーっと立っていたり、
座っても、正座していたりする。
立っていてもうとうとしてしまうほどだから、
ちょっと横になったり、あぐらをかいたりすると、
間違いなく、眠ってしまう。

「寝るなー死ぬぞー!」
まるで雪山にいるようだ。

でも、
昨年、寒くなった位から、
パソコンに向かってタイピングしながら朦朧することもまま出てきた。
(すいません、今まで変な文章無かったですか?)
そしてついに、
なんと、正座したまま眠ってしまったのだ。
正座状態のまま、横に倒れてしまって自覚。
うそやろー。ちょっと自分で感心してしまった。
それからはさすがに目は覚めたが。

ということで、
就寝三秒は、笑えそうで結構笑えない壮絶毎日トピなのだ!

まあ、病気もせず、元気は元気ですけどね。

こころゆくまで、眠りたいよう~!