みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

無事退院しました

イメージ 1

土曜の午後に無事退院してきました。
激励コメントなど、本当にありがとうございました。
空き時間でしっかりチェックして、
よっしゃーと気合を入れさせてもらいました。


さて、週末には帰宅できそう、と医師に言ってもらって、
こちらの都合もあり、土曜午後に退院することにした。

土曜日は園行事の餅つき会があったため、
その時間はばあさんに力の付添いをお願いして、
私は抜け出して、餅つきに途中から駆けつけた。
夫もまた、朝一の飛行機で直行してきたので、
ばたばたではあったが、
下のお姉ちゃん最後の餅つき会、
どうにか父母揃って参加できて、よかった。
これも、力が脅威の挽回をしてくれたからだろう。
ありがとうありがとう。

餅つき会終了は午後。すぐに病院に戻った。
力は珍しく、ばあさんのいる間中起きており、
私が戻って、ばあさんに身体拭きと着替えをしてもらうと、
待ってましたというように、コテンと寝てしまった。
なんとまあ。
私を待ってたのか、身体拭きを待っていたのかわからんが、
寝ていると帰宅の移動が楽なのだ。よかった。

大荷物をかかえて退院し、
ちょうど、餅つき会の行事以降のレクリエーションで、
園に残っていた夫とお姉ちゃんたちをピックアップすることができて、
大勢で車で帰った。
力は目が覚めて、あれ?あれ?という顔をしていたが、うれしそうでもあった。

今回は、事前に準備して入院できたし、
ばあさんにはずっとここで待機してもらったしで、
退院帰宅後、家がめちゃめちゃになってどよーんとすることもなく、
すぐに日常生活に戻れた。

病院ではレンジご飯やパンしか食べられなかった私は、
久々に、珍しく奮発して特上寿司を(回る寿司屋からだが)購入してきて、
お姉ちゃんたちのリクエストを酌みケーキも買ってきて、
みんなで乾杯した。
力も一緒に席につくと、ばたばたと大騒ぎをしていた。いつもどおり。元気元気。

日曜日は昨日の疲れもありだらだらと過ごしたが、
午後の晴れ間をついて、
おじいちゃんが買ってきてくれたお守りのお礼参りにだけ、
家族全員で出かけた。

力は、朝寝坊だが、ほとんど昼寝はせず、夜早めに寝る、という、
大変いい子パターンで、助かった。

土日は盛りだくさんで、大人グループはすっかり疲れてしまったが、
力が元気に帰ってきて、みんな揃って、よかった。

夫は早朝の飛行機で帰宅し(私は熟睡中)、
今朝はいつもどおりの朝。
力は朝起きて騒ぎ、9時くらいからまた朝寝。

大物か。