みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ぽかぽか温室入室中

イメージ 1

イメージ 2

昨日は療育センターの予定だったが、
今月下旬予定の手術のために、
念には念を、で、今月一杯はお休みすることにした。
私も一緒にのんびりしている。

昨日も今日もいい天気。
居間は陽が入ってくるので、
日中は暖房要らずだった。
ぽかぽか。

今日私は一月ぶりにプールで少しだけ泳ぎ歩きしてきた。
おじいちゃんおばあちゃん集団は今日は多めで、にぎわっていた。

入ると、あら、久しぶりやん、という視線をかなり感じたが、
まっすぐ向いて歩いたり、怒涛の泳ぎをしていた。
それでもついに、何人かから話しかけられた。
平均70歳代の皆さんの中に、ぽつんと30代がいれば、
目立たないみてくれでも、少しは違和感あるだろう。

力は帰宅してしばらくして起きた。
昨日は結構夜なべだったから。

それから元気に椅子に座っていた。
ケルンボールを前につるしてやると、蹴って蹴ってけっちらかして、
でへへへーとご機嫌。
その後騒ぎすぎて少し吐いてしまったが、
横に寝かせると、また騒いで、写真のように変な方向に大の字で寝てしまった。

母子ともに、
ぽかぽか温室入室中。