みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

年はじめ

イメージ 1

夫が本日早朝の飛行機で赴任先に戻り、ようやく新年がはじまった感じ。
年末年始、長かったー、という感想だ。
急に寒くなったこともあり、
力のこともありで、
全員でほとんど家にだらだらと居っぱなし。
ということは、働き係の主婦の私は立ちっ放し。
毎晩のご馳走(うち的には)とお餅で、
各自体重は増加したと思われるが、
お陰で私は、暴飲暴食も忙しさには勝てず、
一キロの増加で済んだ。でもダイエットやなあ~。


年末年始ほとんどブログを更新できずだったが、
力は夜なべがちでも、大変元気に年を越した。
今年もみんなで年を越せてよかった!
まさに、
あけましておめでとう!
だ。

年始はさすがに外に出るのは控えたが、
2日は、ヘルパーさんに3時間力を頼んで4人だけでボーリングとカラオケに急ぎ足で行った。
3日はだらだらモードだったが、
4日、天気が回復したので、初詣に出かけた。
実は、力、生まれてからちゃーんと毎年参れている。
これも、ホントにありがたいことだ。
参った3回とも寝ていたのだが、これも親孝行ということだろう。
5、6日は、お姉ちゃんたち、父ちゃん母ちゃん別々にはなったが、
少しずつは外に出たり買い物できたりして、
大満足の数日間だったらしい。
よかったよかった。

今月は力の手術がある。
細心の注意を払ってその日を無事に迎え、そして手術を乗り越えたい。
私たち家族の、まずは、の新年の目標。