みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

寒くなると

イメージ 1

昨日一日、部屋も外も薄ら寒く、
雨もしとしとふっていて、今ひとつの天気。
機嫌はいいが、力、やっぱり、天気と同様、痰が多めでパリッとしない感じ。

でも、また、いつものペースに戻りつつある。
昨晩は久々2時コースであった。
母はは12時頃にねむねむピークを迎えてそれを越えたので、
もう、どーんときなさい、
としっかり起きていた。
ということで今朝は眠い。

昨日作ったカレーは子どもたちにも評判良かった。
入院中に溜まった野菜室整理と、ちょうど豚肉スペアリブがあったため。
もうこれでもか、というほど野菜を入れて、薬膳~。

ほかのご家庭と違わず、うちでもカレーは人気。作ってしまえば、こちらも数日は楽ちん。
そして、もう一つ、お姉ちゃんたちにとっておもしろいおまけは、
カレーの中身のあてっこごっこができること。
彼女らは、私のパターンを大方掴んだので、
このごろは、えええー、何で分かった?というほど、すごい回答率。
今回は、
野菜:玉ねぎ、人参、長ネギ!大根!ごぼう!キャベツ!やまいも!しょうが、にんにく
肉:豚肉スペアリブ
その他隠し味など:チョコレート、はちみつ、りんご、豆乳!


いつものようにあてっこしていると、
力は、食卓と私たちを交互にみて、興味深い顔。
カレーのにおいか?はたまた盛り上がる私たちか?
正月以降、また進化した気がする。

そういえば、退院した週末、
夫とお姉ちゃんの風船バレーが偶然力のほうに飛んで行き、
なんと、両手で受けたのだそうだ!
それから何度もトライしたが、
毎回じゃないが、私も、一度見た!
多分反射だろうが。

おおおおー!!うち中大盛り上がりだった。

それから、力が椅子に座っているときは、
力と風船遊びに興じる私たち。