みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2,3子目を出産した友人へ/あなたってほんとにしあわせね!

イメージ 1

「あなたってほんとにしあわせね! 」
キャスリーン・アンホールト(Catherine Anholt)原著
星川菜津代訳
童話館
¥1,365


少し前になるが、
高校時代から親しくしている友人が訪問してくれた際、
この本をいただいた。

お姉ちゃんたちへ、ということだったが、
きっと、力を授かった私や夫のためにくれたのだろうと思う。

一人の女の子に弟が生まれる。
うれしいけど、パパママを独り占めできなくて楽しくない時もあってフクザツ。
そんな女の子の気持ちの移り変わりが、
とてもきれいなイラストと共に話が進んでいく。

最後のオチが、逸脱だ。
涙すること必至。(私は泣きました。。多分夫も。)

第二子、第三子を出産した、兄弟児がいる親へのプレゼントとして、
かなりオススメだ。