みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2019.1.18血はどこへ?

木曜夜は良い時間に入眠しぐっすり。
早朝2時間ほど目を覚ましていたが、再入眠し昼過ぎまで。
朝のうちに形成外科の医師が回診にきてくれて、
ごしごしと見るからに痛そうな褥瘡ケアがあり、
その後採血検査。
心拍低めなのは微量元素が不足しているかも、とのことで、
いつもより多く採血され外注検査オーダー。
寝ていたがなかなかうまく採れず担当医難儀していた。
30分くらい苦戦しつつなんとか採取。
10分後に再度追加採血あるも、ほぼ覚醒せず。
痛いのは寝てやり過ごした、要領良い力だ。
イメージ 1
昨日から排尿たくさんだが、排便なく、
今日こそは起きたら出るだろうと待っていたが、
なかなか出ず夕方。
 
担当医が来室。午前の採血の結果一部を持ってきてくださった。
ヘモグロビンの値が下がっている。
明らかな出血は見られないのと、
鉄分が低下していることから、
栄養の不足に加え、吸収がしにくい状況かも、と。
 
せっかく平常値に持ち上がったと安心していたが、
週末前にこの数値はなあ。。
そして排便なく今日も終わる。
 
血はどこへ?うんちはどこへ?