みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2019.1.20出ました出ました

週末2回目。
力は金曜夜は一晩中寝たり起きたりだったが、
静かにはしていた。
午前中は眠り状態に近かったが、午後からはしっかり覚醒。
 
今回の入院も病棟担当医は2人体制なのだが、
土曜は両名休みとのことで、
金曜のうちに土日の計画を立てており、
その予定通り食事は増え、点滴減。
土曜当直医はしっかり診察してくれて、
排便無いとの相談すると、
お腹が張るなどの変化なければ様子見で、とのこと。
 
午後、受け持ち看護師さんがシャワーにしましょう、
と言ってくれ、
週末なのにすっきりさせてもらった。
あとは排便してすっきりしてもらわねば。
 
夕方食が終わり、なんとなく出そうな期待感あったが、
とうとう出た。
通常のもの。それもなかなかよろしい状態。よかった〜。
 
夜は早めに寝た。
寝る日と起きる日と相変わらず交互にきているが、
起きる日は夜全部起きている、という感じでもなく、
寝る日は夕方まで起きない、というわけでもなく、
まあ許容範囲。
土曜夜は早め就寝でぐっすり。
イメージ 1
水分が抜けてきてむくみもほぼ解消。
次は少しげっそりしてきたが、
日曜も穏やかに過ごしたい。