みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

通常運転に徐々に

一気に退院して一週間。
そろそろっと普段の家での生活に乗せて行かねばならないが、
だいたい2日くらいはペースがわからず、
体調も安定しているのか違うのか測りかねるのだが、
週末挟んで、ずいぶん普通っぽくもどってきた感。

まだ自力でゴロゴロ動くまでは至っていないが、
生活リズムはまあ整ってきたし、
消化も順調、心拍や酸素飽和度はより安定、というところ。

昨年末に退院してきた際は、心拍も酸素飽和度もなんとなく不安定で、
すこし心配したのだが、
もしかすると、私達や世の中の雰囲気を察して、
年末年始になんとか退院をあわせてきたのかも、
と思わないでもない。
あまりにも短いインターバルでの入院は、
昨年12月の入院から、今回の入院は、まん中は抜けたが一回分の入院、
という気もする。
年末年始を家族で過ごしたい、と、強く思ってくれたんだろう。やるな、力。

安定してきたと言っても、小さなエピソードはある。
先週水曜に退院してきて、金曜の午後まで排便がなく、
このまま夕方までウンチ出なければ、週末だし、念のため受診しようと焦っていた。
もともと快便の力。
入院中絶食後食事再開時には3日出なかったのだが、
退院後、既に全量食事は入っており、お腹も張っていないのに何でだ?
どこかで渋滞しているのでは、そのまま腸閉塞とか?
などと、想像は悪い方に悪い方に。
でも本人ケロッとしており、熱があるわけでもなし、バイタルサインも安定。
うんちどこ?と。

力に、16時までにウンチが出なければ、先生のとこ行くよ。
行きたくなかったら、ウンチだそうよ。と声かけて浣腸。

ようやく出る気配あり、それからしばらくして、出た。
その時間、15時45分。ぎりぎり回避したってこと。母子ともに。汗だくで。

その後は横になっているばかりなのもあり、少し出にくいものの、一日一度は排便。
よかった・・
イメージ 1
イメージ 2














昨日は終日痰が多く、吸引マシーンだったが、
天気予報が、翌日終日まとまった雨、ということだったので、
雨の影響かもなあとも思いつつ、本日終日まとまった雨。
力、まだ寝ている。分泌物落ち着き。

体重が戻らないまま再入院したため、まだやせっぽちのままで、
活気が出てくるのももう少し時間がかかるだろう。

まあぼちぼち少しずつ。