みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

実は腹風邪か

イメージ 1

今朝6時頃、たくさんうんちで起こされた。でも本人は寝惚け眼で、キレイにするとまた熟睡。
今日からいつもと同じ時間帯に注入するので、早い起床はよかった。昨日夜にやや多目に排泄し、今朝も多目だったので、下痢傾向なのだろう。いつものパターンだから、いつものように、焦らず、徐々に元に戻していかないといけない。
毎度のことだが、このあんばいが難しい。早く帰宅したい気持ちを抑えながら、の調整。
朝起きてからは、覚醒時間は増えたが、うんち回数も増えた。痰も寝ていた昨日と比べて増え、吸引もやや多くなった。
でも、しっこ単独でもしっかり出してるし、昨日はこもりがちだった熱も、今日は汗かいて発散出来ているようだ。体の動きも少し出てきてる。

夕方主治医と話して、そこまでひどく下痢状態でないことから点滴量を減らした。
夜に外科担当医が来てくれて、前日の注入の変更だけが原因での下痢特に嘔吐は考えにくく、ウイルス感染にちょうどタイミングが重なったのでは、との見解で話してくれた。

それなら、固形物の注入トライは、再度やれるということだ。体調いい時に、一日一回から、騙し騙しやった方がいいよ、と寒天状態注入の具体的な方法を記した論文を、わざわざ持ってきてくれて、いただくことができた。

いつものように、原因はまた確定できないが、回復させる手順は、またこれも、いつもの通り。

少しずつでも快方に向かってると信じて、また明日も頑張っていこう。