みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

遅ればせながら新学期初登園

1週間遅れてしまったが、本日より通園開始した。2時間目から、しかもそれも遅刻で。
 
朝、担任の先生に連絡して、今日から伺います、というと、
主治医の先生から通園の許可もらってますね、と言われた。
 
そ、そういえば、確認はしてないぞ。。。。。
 
検査結果から感染症の類は検出されずに、退院はしてきたが、
はっきり、通園いつからOKなのか、聞くことを忘れていた。そういえば入院時の症状は「嘔吐下痢」だもの。
主治医に電話で尋ねると、
退院前から培養している便や痰からも、明らかな感染症細菌類は出てきていないという。
今週に再検査する予定だが、きっかけとしてでも確認できたのでよかったよかった。
 
昨夜めちゃくちゃ元気だったので今日もいいだろうと思いきや、
朝方、注入チューブが外れて漏れており、それで1時間ほど睡眠中断させてしまったのが響いたのか、
二度寝から延々と寝ており、排泄時にちょっとだけ起きたが、
登園の車内でも、通園しても、ぼんやり。
給食時、ゆるめの味噌汁ご飯ペーストを食べさせてみると、別人のようにすごい勢いで食べ、
ストップがかかったのだけが活動出来だっただけで、
後は、ほとんど眠っていたかぼーっとしていただけだった。
寒い中の移動だけで疲れたのかもしれない。
 
帰宅後も看護師さんにみてもらっている時間帯はぐっすり寝ており、
夕方起きて、夜風呂前に、いつものようにテンションあがったが、
風呂後の処置が終わるとスイッチ切れたように眠ってしまった。
 
まだ心身ともに、コントロールできていないのだろう。
明日は休養し、明後日は病院、金曜に元気に通園できそうだったら、もう一回行こうと思うが、
本格的な新学期は、来週からだなこれは。
 
ということで、写真を撮るタイミング全くなしの一日だった。