みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

久々通園

今日は久しぶりに通園できた。
ぐっすり寝ていたので、そのまま早めに到着できるよう準備していたら、
下のおねえが調子悪いとぐずぐず言い始めた。
昨日午前中に、週末にやり残した運動会第二弾があって、しかも6時間授業でお疲れなのは間違いない。
さらに、クラスのことでなんだかんだで拍車をかけたらしい。
問答を続けていたが結局はRは休むことになった。
それで時間がすっかり押してしまい、そのうち力も起きて、うんちタイムになり、また遅刻。
 
力は昨夜、久々通園だからか、久しぶりの夜なべハイテンションだった。
到着しても、何となくぼんやりな感じ。
2時間目は私は担任の先生の進路面談だったため、隣に寝かせておいたが、急に鼻水を出し始めた。
うーーーん、どういういことだ。
 
給食前も眠りかぶっていたが、食べる練習始めると、徐々に目を覚まして、少しは食べた。
 
帰宅して昼寝熟睡して元気に起きた。
でも、たまに、ぼんやりしている。多分力も、疲労、ってことだろう。
 
それにしても、体調ちょこっと悪い、という状況が出てきたってことは、ずいぶん強くなったってこと。
以前なら、ちょこっと悪い時期なんてあっという間に過ぎ去って、すぐに入院、てことが大半だったもんな。
機嫌は悪くないが、こうみると、まだ本調子ではないのかも。
 
ぼちぼち上げていきましょう。
イメージ 1