みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

カリ城

先日、久しぶりに、「ルパン三世カリオストロの城」が地上波再放送された。金曜ロードショーにて。
小学生の頃にはまったカリ城。1979年作品で、もう11回目の再放送らしいが、このうち半分以上みてるな。
 
私が子ども時代にはまったのだ。おねえたちにもおすすめしなきゃ、と、三連休中に録画を一緒にみたが、
特に上のおねえNは、ほとんどの場面の意味がわかっておもしろかったらしい。Rはもう一声だった。
私は台詞覚えるほど観てても、またおもしろかった。やっぱ名作。
 
連休中は、再ものの古めの映画がいくつも放送されたが、インディジョーンズも、はまったなー。
数年前上映された「日本沈没」も放送されていたので、合間にちょいちょい観てみたが、
確かに特殊技術は大幅アップでも、古めの名作にはかなわなんな。