みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

勝負はキライ?

週末は鼻水と、気管切開孔からの分泌物多。
機嫌は悪くないが、やや眠そう。
日曜夕方から、ピタッと止まり、ほとんど吸引要らずになった。なんでだ。
翌日のニュースから、南方の強力台風を知り、もしかすると、これかも、とも思った。
 
週明けは通園。
朝早く起きたため、登園時は眠りかぶっていた。
到着して徐々にエンジンかけていったが、
本日のメイン、「ボーリング遊び」で、親子対戦のゲームになったとたん、すっかり緊張気味になってしまった。
 
先生がうまく、ボール転がるように工夫してくれている。
ボーリングのルールと同じく、ペアで点数を稼ぐ。
 
力はぎぎぎー、っと体に力が入っており、こんなに短い距離に置いてくれているピンを、ほとんど倒せず。
2投目の母は、力が緊張なら私がスペアとってやんなきゃと、こちらも力が入りすぎて、全然だめ。
なんじゃそりゃー。
 
かくして、ダントツのびりっけつだったのだった。
 
最後に、おまけでしよっか、と先生が言ってくれて、
力は嫌そうではあったが、一緒にラスト投球してみると、今度は全く力入らず、うまく投げられた。
 
さっきは勝負がかかっていたからか?
 
昼食は、久しぶりにリハビリの先生に指導してもらったが、
かなり食べていた。
楽しそうに。
本日の力がトライしたメニューは、クリームソースパスタとカボチャのバター焼き、コンソメ味のスープという、
結構洋ものの、ドッキリ系だったが、味がしっかりついている方が、食べやすそうだ。
さらさら状態なら、ほとんどどれもいけた。
進歩進歩!
 
帰宅しても元気だ。私が電話で誰かと話していると、わざと聞こえるように、大きな声であうあう言っている。
それくらいの気持ちで、勝負事に臨んでくれよう~。
イメージ 1