みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

追いつけ追い越せ

先日、久しぶりの親子分離時間があり、街中にぶらぶら出かけた。
昼食以外は予定なしの、本当にぶらぶらな時間。
 
もともと新しいスポットや建物、場所は、いの一番に行ってみたくなる方だが、
力を授かってから、そうもいかなくなり、仕事でよく歩いていたここらにも、
すっかり数年ぶりのご無沙汰になってしまっている。

力のお世話があると言っても、
看護師さんやヘルパーさん、じいちゃんばあちゃんのおかげで、
自宅からほど近いスーパー系の大型商業施設や商店街で、生活に必要なものは不自由なく揃う生活だ。
加えてネット通販のおかげで、便利にリーズナブルに過ごすことができる。
 
でも、久しぶりに街中を歩いてみると、
自分が、まるで知らない地からきたお客さんのような気がしたのだった。
やっぱいかん、これじゃすっかりやな、と。
知らない場所や店ばかり、あれはどうした、あらここにこんなものが、と、
歩けば歩くほど、街中に「あて」られた。アンテナも伸びんし。。
 
web店舗も、コンビニエントな大型スーパーも、リアルな街の雑雑から得るものには代えられない。
面倒でも、たまには出て行かんとなあと、反省されられた、正味1時間くらいのウィンドーショッピングタイム。
まあ、こう思えるような環境になったということはありがたいことでもある。
 
少しずつ追いついて、また追い越そう!!