みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

オラ東京さ行くだ。フルスロットル~

一月ほど前から準備し、体調管理して、本日より、夫宅へ関東旅行を兼ね出発することになった。
 
旅行準備はまあ、今までの蓄積から少しは慣れたが、
何と言っても、今回、飛行機に初挑戦することが、旅行の中での最もメインイベントなので、
飛行機関連、加えて、都心での移動手段などのことで、煩雑なやり取りが倍々に。
力のような状態の人間と一緒に旅行することは、普通に旅行することの、何十倍も労力がいる。
それもわかっている上での家族旅行だ。楽しんでやってやろうじゃん、フルスロットルで~。
 
一番難しいのが、予定組む時点で、予定日に力が体調が万全か読めないところが難しいところ。
ギリギリに予約しようと思っていたが、飛行機の席を取らねば何も進まないため、
2週間前に予約とって、あとはバリバリの体調管理状態に入った。
といっても、通園も、定期受診もあるので、いろいろ含めてスケジュールにすると、ハードなこの2週間になった。
 
おとなひとりに子ども三人、といっても、おねえたちは今は、かなり手助けになる。
しかし、飛行機初挑戦なので、そちらのケアもいるかもなあ。
彼女ら、都会に行くのも初めてなので、どこに行きたい?と尋ねてもイメージ全くわかない中、
とりあえず、飛行機に乗ることに一喜一憂している。
 
台風が迫っているが、何とか間隙を縫って、出発はできそう。
力は、今からのハードな一日を理解しているかのように、朝からぐっすり眠っている。
無事に元気に帰ってこれることを目標に、行ってきまーす。
イメージ 1