みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

波あっても

水曜は訪問リハビリの先生に来てもらった。
足のことも相談しながら、だったが、力はなかなかいい感じで時間を過ごせた。
力は大人が自分を間にして話に花を咲かせている時間がとても好きらしい。
理解しているかのように、たまに、抜群のタイミングで、合の手状態で笑う。
 
その後はヘルパーさんに来てもらって、私のフリータイムだったが、
天気が良くて気持ちいいので、自転車こぎにいった。サイクリングとは名ばかりのかなりハード走り。
自分で何をやっているのやらと思いつつ、それなりに風を切って走るのはなかなか気持ちよく気分転換だ。
すっかり汗だく、日焼けをしてしまった。
 
木曜は久しぶりの親子分離の日で、力は絶好調で登園し、そのままばいばい。
私はこれといった予定ない久しぶりな当市中心部の繁華街のウィンドーショッピングをした。
 
戻ると力は珍しくしっこをたくさんして、ズボンをぬらし2度も着替えさせてもらっていた。
でも元気。
 
金曜は少し遅れて登園したが、イメージ 1
道中、眠そうだなあと見ていた。
到着すると、ちょこっと目を覚まして、
みんなとの体操や遊びに加われたが、
2時間目の「落ち葉を使っての製作」の前に、
ちょい休憩と横にしてちょっと目を離したすきに、
スイッチ切れたように、眠ってしまった。
 
先生はそのまま寝かせてあげましょう、と、
言ってくれて、そのまま朝寝になったが、
給食前に、目を覚まして、元気になった。
確かに眠そうだったが、
このタイミングの起きは、もしかすると、
「製作したくない逃避」だったかもしれない。
 
給食は、以前食べる練習をしていたころとても好きだったハヤシライスだったので、
トライしてみたら、とても調子よく食べた。そのままのペースで、他のものも食べている。
隣に、遊びに来ていた2歳児さんが食べていたのを、ものすごく意識していたので、
おれは年上だぜ、とかっこつけて食べていたところもあったのだろう。
なんにせよ、いっぱい食べたので、こちらもうれしい気分。
 
帰宅すると夕寝した。ちょっと疲れている風だ。
夜も早めに寝て、そのまま熟睡体勢。
翌朝、週末なので少し遅く起きたが、ちょっとぼんやり気味。
午後からは鼻水を出し始めた。
昨夜はかなり気温が下がっていたし、日中も、日が隠れるととても涼しい。
 
さわやかで秋っぽくなってきたが、ちょこっと肌寒い。
先日の鼻水も、ちょこっと気温が下がった時に出はじめたので、
やや警戒中。
 
波はあるが、機嫌は悪くない。
動きも大きく、このごろは、うつぶせ状態になりたがっている。
今はうつぶせになっても復旧できないのが残念なところだが、
よだれをだらだら垂れてしまう以外は、以前のように、ゲホゲホむせたり、顔色が悪くなったりすることはない。
 
危険がなければどんどんやってもらっていいんですけどねえ。