みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

運動会練習

水曜は訪問リハビリで休んだが、木曜も金曜も通園した。
 
水曜はリハビリ前に起床して、時間内を機嫌よくリハビリしてもらった。
前日のことがあるので心配したが、大丈夫だった。
自分が思っていること以外のことが起こったことに、腹立てたのだろう。
 
その後は、力は留守番で、おねえたち夏休み最後のプール教室だ。
おねえたち、ばあちゃんちにのんびりしにいったのにもかかわらず、帰宅翌日からぐったりと疲れていた。
夏疲れというのもあるだろうが、
最後のプールだし、行くことにした。
水に入ってみると、案の上元気になって、おねえ二人とも、目標は達成した。ぎりぎり!
 
木曜は、親子分離の日だ。
前回と前々回はおねえたちの時間にフルに使ったが、今回はお母さん一人でいかせて!と、
自由時間を満喫することにしていた。
力もありがたいことに、とても元気で、朝もシャキッと起きて、預けることには不安なし。
戻ってきて聞いてみると、運動会練習でちょっとふてくされていたらしいが、その後は機嫌よかったよ、とのこと。
 
本日金曜は、おねえたちもまだなんだかダルそうだったし、私も今一つではあったが、
力は起きたら元気いっぱい。通園することにした。
 
いつも使う道を走っていると、なんだか多い。
工事かな?事故かな?と思いきや、
途中の大きなホールで大きな親子イベントが開催されているではないか!
渋滞にはまって、行きだけで40分以上かかってしまった。はああ。
力が機嫌よかったのがせめてもの救い。
 
到着すると、運動会の練習に参加した。
週明けに全体練習があるので、今日はクラスだけでミニミニ練習。
おねえたちもはいってもらって、一通りやれた。
力は昨日とは打って変わって、いい顔で参加できていた。
本番、うまくいくといいけどなー。体調も、機嫌も。
 
帰宅後、夕寝していてちょっと心配したが、夜もちゃんと寝ている。力もやや疲れ気味かな。
無理せんように来週の運動会に参加できることが、当面の目標だ。
 
 
先々週から10年選手のビデオカメラが故障し、さらに、数日後、こちらもまた10年選手のデジカメが壊れた。
家電の寿命はやっぱり10年程度、というところなのだろう。
ということで、このごろ力の写真は携帯カメラで撮ったものか画像なしで日記更新している。
 
しかし、運動会を目前に困った困った。
何分時間がない。急いでいろいろと調べ、情報収集と価格交渉の結果、
今話題?の一眼レフ(型)デジカメを購入した。これで動画もばっちり撮れるし、2台が1台になって便利。
 
もともとビデオカメラは買い替えの時期だったのだが、予定外に大物買いをしてしまった。
いろいろと調べて、結局買ったところの決め手は、価格はもちろんのこと、やっぱり店員さんパワーだ。
大物買いをすると、自分も調べるし、店員さんのやりとりで、知ることが増える。
 
また買い物談と購入したデジイチについては、後日レビューする?かも。