みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

冷えるグッズ

暑がりの力は、夏の冷却グックは必需である。
自宅で、病院並みに常備しているアイスノンは、
今でこそ発熱時に使う度合いが増えたが、購入時は、夏の力の頭の汗対策のために購入した。
 
数年前に大ブレイクした冷却ジェルマットは、早々に、試しで枕サイズを購入してみた。
冷やす手間がいらずに、ヒヤッとはするので、なんて便利なの!と、驚きの商品だったが、
確かに触ればヒヤッとするマット、ある程度の時間がたつと、逆にぬるくて気持ち悪い。
夏の力の体の発熱の早さに全くついていけず、ガッカリ度が高かった。
 
イメージ 1
反省をもとに、やっぱり冷凍または冷蔵して使うアイスノン系が常道だと、
今年は、チャイルドシートやバギーに使えるよう、
薄っぺらの冷却ジェルパッドを購入したが、まあまあいい。
昨年よりは価格もこなれている感じ。
 
イメージ 2
 
 
もうひとつ、
昨年から気になってたグッズ。
おねえNが欲しいと言ったので購入してみた。
マジクールとか、クールネックスカーフ、の名で売られているが、
仕組みは同じで、布の中の高分子物質に水を含ませ、
水が気化する際の吸熱作用で冷感、というもの。
 
首巻きなので、力にはどう使おうか、と考えていたが、
この形状は、やっぱり、難しい気がする。
おねえは、まあまあよと言っていたので、私も借りて使ってみた。
うーん、まあまあですねえ。。。。涼しいけどねえ。
首元が濡れないというわけではないしねえ。65点くらいかな。
 
 
スポーツ少年たちも活用しているらしいが、激しいスポーツ時に役に立つのだろうか、というレベルだ。
価格が千円程度と考えれば、費用対効果はいい方か。
 
まだまだ猛暑続きそう。異常気象は、もはや、異常、ではないのかもしれない。
将来の気候がどれだけ変わるのかを想像すると、そっちの方がゾクゾクするな。。。