みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

こ、こんなハズじゃ・・・・

本日も通園で新学期初のリハビリ。
 
昨日は久々の通園で疲れたのだろう。昼寝もして早寝をした。なのに、朝全く起きない。
今日は新学期のリハビリ初日だし、リハビリに間に合うように、起きるまで待って出かけた。
絶好調で到着。
 
リハビリ始まると、担当の先生が研修で出張中だったため、代替の先生が来てくれた。
私もすっかり忘れていて、力大丈夫か?
と思ったが、
なんのことはなく、けらけら笑って機嫌がいい。
 
人見知りはする方だったのに。なんて成長したのだろうか、と感心していたら、
リハビリが進むにつれて、どんどん表情が固まってきた。
姿勢の練習は、いつもとほとんど変わらぬものだったにもかかわらず、
なんだか顔色優れず。
半分程度進んだところで、大声あげて大号泣してしまった。こんなに泣いたのは久しぶりである。
写真撮ればよかった。。。
多分最初は、遊んでくれてる!と勘違いしていたのだろう。
 
私が抱っこをして泣きやんだが、その後も全く顔色が優れず、とうとう眠ってしまった。
これはもう間違いなく逃避。これも久々。
力には構わず、私は先生にいろいろと参考になる話をきいてよかったのだが。
 
昼食時に目を覚ましたが、機嫌はあまり良くない。イメージ 1
口の中のマッサージをしたが、ちょっとうるうる。
短時間で終了。
そんなこんなをしていたら、また眠ってしまった!
どういうことだ。
 
椅子から降ろしてみても眠ったままだ。
そして帰宅まで目を覚まさなかった。相当いじけたのだろう。
 
案の定帰宅後目を覚まし、機嫌よし。
おねえたちも帰ってきて、もうわが世の春となった。
 
そのまま夜まで絶好調だったが、早めに眠った。
疲れもあったのだろうが。
 
こ、こんなはずじゃ。。。。。。。という本日の力。