みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

残暑の週末と新カメラ

週末はめちゃくちゃ暑かった。
しかも空気が重い。
おねえRが金曜から今一つだったが、週末はほとんどダウン状態だった。
夏バテもあるだろうが、多分、来る新学期へのプチうつかもしれない。
私もカメラ探しで頑張りすぎたのか、週末同じく不調にて。
このごろRと力と母が同じようなタイミングで体調どんよりが来るので、
仲間だ仲間だー、と言っていたが、ありがたいことに力は元気。
おねえNは、成長期なのだろう。よく食べるし、今夏は最も元気だった。
ベビー時のひ弱加減から思えば雲泥の差だ。
子どもは成長する時にはしっかり成長するんだなー。
 
ということで、夏休み最後の週末は、かなりだらだらと過ごした。24時間テレビもなんとなく、見てしまった。
 
24時間テレビの企画ものは、障害がある方々のことが多いのだが、
おねえNは、かなり感情移入して見入っていた。
Rは不調だったのでなんともわからなかったが、
力の母としては、微妙な距離感を持って視聴してしまう。
今回はほとんどなかったが、不自然に、いかにもお涙ちょうだい企画になっていると、ずーんとひいてしまう。
出演しているみなさんたちは、本当に一生懸命なことはよくわかるのからなおのこと。
妙なナレーションが入れられたりとか、、、、、うーん、、、。
勝手に「かわいそう」に仕立てないでほしいもんだ。
 
先日購入したカメラは、体調不調のため、当日は開封までしかできず、
日曜にようやくざざっとマニュアルに目を通して、本体を基本設定までした。
大きなレンズ付きのカメラなので、
以前普段使いで使っていたデジカメも重たかったが、さらに重たくなった。
しかし、さすが一眼だし、機能も満載で、こんな素人でも簡単に操作できる。
早速子どもたちを、顔認識登録した。
残念ながら、力は、元画像をうまく撮影できず、認識できずー。
せっかくだから、カメラの勉強をしなけりゃなー。マニュアル操作は、はまればはまりそうだ。
 
イメージ 1
 
イメージ 2