みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

連休のカケ

イメージ 1

夫が珍しく4/30、5/1の平日含めた連休をいただいて、帰宅してきた。
折しもインフル騒動のこのごろ、空路で関東から帰ってくること自体を危ぶまれたが、無事。

1日はちょうど力の園の園外保育が予定されており、
うちから近くの大きな公園に行くことになっていた。
ちょうど夫もいるので、大人二人が一緒に同行すれば、力も少しは余裕があるだろう。

しかし、せっかくの平日お休みなので、おねえ達のためにもお泊り計画も浮上。

となると、力にとっては、かなりハードな二日間になる。しかも、カンカン照りのいい天気。

ハードなことをすれば後で必ず体調を崩す力だ。
どちらか選んで、一つにしようか、などと、夜中まで夫と話していたが、
力の園の行事については、今まで、運動会も含め、力の体調と家族の都合などで、
ほとんど参加していないため、
今回のような、いい気候での行事は、できれば参加をしたいと、私は思っていた。
でも、園行事を選択すれば、おねえ達はちょっとぶうぶう言いそうだ。

悩んだ末、当日朝に決めることにした。

1日朝は、とてもいい天気。さわやか申し分なし。ただ、暑くなりそうだ。力、暑さは大の苦手。
力は、すっきり朝、目覚めた。いい感じで。

これは、行けってことだな。

急いで準備し、(遠足+宿泊)のフルバージョンで賭けることにした。気合い入れて!

遠足はみんなでちょこっと遊んだ際は、とても暑くなっており、力もぐったりしていた。
早退も考えたが、移動して室内に到着し、ごろんと横になれると、途端に元気になった。

昼過ぎに終了したが、力が楽しそうだったので、とりあえずOK。

おねえたちが学校から戻り、市内すぐ近くの宿泊予定地に出発。

力は到着後すぐに注入し、おねえ達は、外遊び。
力は、御機嫌とも言わず、かといって、不調でもない感じで、
夜も早めに寝て、朝、やや遅めに起きて、何事もなく、安心した。

自宅に帰宅後、大人がぐったりだったが、子どもたちはマイペースに過ごした。
力は、家に戻るとやっぱり普通にペースを戻し、機嫌もよくなった。夜もちゃんと早めに寝た。

そして、今日から連休真っただ中の二日間は、おねえ達と夫で、
保育園のクラスメートたちとお泊りレクレーションの予定。

天気が崩れてきたかと思ったら、南の島付近で台風が発生したらしい。
どうりで、力、朝はよかったのに、台風発生の報が出た午前から急に機嫌が悪くなり、
鼻水は出るは、痰はでるは、ちょこっと吐くはで、下がり気味だ。

力、疲労もあるのだろう。
この二日間は、力と母で留守番なので、のんびりゆっくり静かになる。
どうにか挽回の方向に向かせねばなあと、微妙な中休み賭け期間中。