みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

暑いの、イヤ!

本日週明けの通園。

昨夜は早寝だったのに、朝起きずに熟睡モード。連休疲れだろうか。
登園前に無理に起こして排泄させ、出発。機嫌がいい。

本日のメニューは、外遊び。
所属している通園施設には独自の園庭がないので、お隣の保育園の園庭を借りて、外遊びする。

イメージ 1
前日よりも気温低いとはいえ、夏日のような日差しと温度。
力、外に出ると、徐々に元気なし。
クッションチェア据付ブランコも、
いつものように楽しそうにせず、
なんだかイマイチで、すぐに降りた。

イメージ 2
バギーに乗っても背中が暑いようで不快顔。
これは、早めに戻った方がいいのかな、と思っていたら、
先生がだっこでぶらんぶらんと、ハンモック状態で遊んでくれた。
途端に御機嫌になった。

やっぱり、暑いんだろうな。5月半ば前でこれでは、先が思いやられる。
温暖化、このやろー、というところ。

部屋に戻って、早めに注入。今日は午後から振替リハビリがあるため。

食事の経口の練習では、洋風ちらし寿司のペーストが準備されており、
トライしたら、珍しく泣いてしまった。

なんで?と思っていたら、
リハビリの先生が食べさせてくれたおすましの汁にトロミつけたものは、嫌がらなかった。
寿司の酸味がだめだったのではないかと推測される。酸っぱい苦手は健在のよう。

それでも、ごくん、は今ひとつ。まあぼちぼち、だ。

イメージ 3
午後からのリハビリではなかなか頑張っていた。
でも、最後に、眠ってしまった。

今年度、体調がそこまで落ち込んでいないため、リハビリは定期的に受けることができている。
持続力も出てきているので、
今年度中に立っちまでできやしないか、と、妄想街道一直線の母だ。