みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

足技!

本日通園。

週明けの通園が園庭遊びと振替リハビリで、疲れたのだろう。
翌日は、朝遅くまで寝ており、夜も早く寝た。夜中に何度か号泣していたので心配したが、
何事もなし。夢見が悪かったのかもしれない。

登園前もねむねむモードだったが、
到着後、なんとなく徐々にエンジンかかってきて、楽しそうに過ごしていた。
本日の一時間目は音楽遊びだったので、先生たちがいろんな楽器をたくさん準備してくれていた。

力には、手や足で音を出すことができるように工夫してくれ、最初はハンドベルにトライ。

座位保持装置に座り、ユニバーサルアームという、曲げ自在のアームに取り付けたベルを、
目の前に持ってきて、手が当たるようにしてみた。

自分で手はのばさなかったが、手助けすると、りんりん音が鳴って、
先生たちに、「わあ!上手!」と言われ、げへへ、と笑っていた。

少しするとすぐに飽きる。次は鈴を吊るしてみた。
この鈴、巡礼の鈴の音みたいな、とても澄んだきれいな音がする。

イメージ 1
今度は足に当たるように設置。すると、はまった!

イメージ 2
ばたばた動かすと足が当たり、
ちりん、ちりん、と鳴った。
すごいねー、と言われて、調子に乗っている。

足、大丈夫か?というほど、動かして鈴に当てていた。おもしろ。

2時間目は通常のリハビリ。
何となく逃避でぼんやりし始めたが、意外に、ちょこっと泣き顔になっただけで、全時間起きていた。

おねえさん座りや、膝立ちなど、いろんな恰好に挑戦したが、なかなかかっこよくやれている。

ずいぶん、力強くなったなあ。

年度初からリハビリがいい感じだ。
もうすぐ怖ろしい梅雨時期なので、できるだけステップアップしてほしいものだ。

あ、そうそう、先日の通園時に、力手作り(手形を押した)のペンケースをもらった。
先生が写真撮って貼り付けてくれたのだが、この顔が超横着!
イメージ 3

イメージ 4

でも、ありがとね!力!