みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ドラマかなわず!「earth~アース」

イメージ 1

先日、家族一緒に見る機会があったDVD、

「earth~アース」

海のドキュメンタリーで高い評価を得た「ディープ・ブルー」のスタッフが作った、
そのまま、「地球」ノンフィクションである。

延べ4500日をかけて、高性能カメラを駆使してとらえた映像は、
シンプルなナレーションのみで魅せる。
ドラマよりもドラマチック。
映像のすごさ、美しさに、驚がくする。
自然や野生動物、地球の素晴らしさ、厳しさに、感動する。

小学生のおねえたちも一緒に見たが、野生動物のハンティング場面は、正視できず。
子どもの彼女らにとっては、全編通じて、かなりこわかったらしいが、
98分、まさに、がっつり、目が離せない。


この映像が撮影された頃から、さらに自然が破壊され、野生動物が激減している。
温暖化防止キャラクターとして採用されている白熊が最初に登場し、最後に〆るこのタイトル、
地球は人間だけのものではないことを、実感できるはず。
是非、一度、どうぞ!