みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

「ゆう」の意味、誰か知りませんか?

下のおねえRは本当に面白いやつだ。誰に似たのか?
保育園児の時は、恥ずかしがり屋で内弁慶な感じだったが、
今は、心許す人たちの前では特に、スイッチが入ると誰にも止められないRワールド炸裂している。

先日、R、手遊びをしていた。
我々もよくやっていた。「貧乏金持ち大金持ち~」と親指から順にやっていくあの類。

「あい、らぶ、じぇい、けい、ゆう、あい、らぶ、じぇい、けい、ゆう~」

どうも、相性占いのようだ。

R:あああー、お母さんとR、結婚よ!えへへへへ。
母:Rとお母さんとは、結婚できません!何でかっていうと?
R:あのねー、女同士やけん。それとお、家族やけん!
母:正解です。もういっこあるよ。
R:うーん、あ、わかった!お母さんがもう結婚しとうけん!
母:はい、その通りー。

R:ああああー、ちーくんとRは、らぶ、で、ラブラブよ~!よかったねえ、ちーくん!
母:でさあ、その、あい、らぶ、って、どーいう意味なの?
R:あのねえ、あい、は、愛するのあい。らぶ、は、ラブラブの、ラブ。
母:ふーん、あい、と、らぶ、ってどう違うと?
R:えーわからーん。
母:で?
R:でー、じぇい、は、絶交、けい、は結婚!
母:絶交が、じぇい、って、何でよ?
R:えー、だって、似とーやん、言葉が。
母:絶交、やったら、ゼイ、かなんかやないと?
R:えー、しらーん。
母:で、ゆう、は何?
R:・・・わからん。何やったっけえ?
母:お友達に、聞いてきてよね。
R:うん、わかったー。

<数日後>

R:ねえねえ、おかーさん、ゆう、が何か、わかったよ!
母:え、何やったと?
R:あのね、ゆうかい(誘拐)!
母:はあああ?何でそこで、誘拐が出てくるとよ、訳わからんやんか。
R:そうやねえ・・・・。何でかねえ。でも、みんな言いよったよ、Rのせいじゃないもん。
母:いや、そりゃそうやけど、誘拐はないやろ。
R:うーーーん。でも、いいと!あい、らぶ、じぇい、けい、ゆう、あい、らぶ・・・