みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

立春

イメージ 1

昨日は立春
春とは名のみの~、ではなく、当地では本当に暖かく、春がやってきたかのような日だった。
午後来てくれた訪問看護師さんは、さっそく花粉対策をしていた。

力は朝起きて、うんちとしっこをしたら朝寝する、というパターンを、最近続けている。
この日もそうで、通園移動時は寝て、到着後起きた(起こされた)。
リハビリだったが久しぶりに泣きもせず、最後のボールプールに埋もれてみた時は、
意外に楽しそうで、初めて見るような興味深い顔をしていた。

保育の時間は鬼面作り。
スタンプぺたぺたと、目鼻口を、福笑いのように面にくっつけて出来上がり。
先日の書き初めはやる気ゼロだったが、
鬼面スタンプは、色もちゃんと自分で選んで、そこそこに楽しそうにしていた。

帰宅後も元気。
夕食時までばたばた遊んでいたが、夜21過ぎに、寝てしまった。
いかん、こんな時間に寝られてしまったらオールナイトコースである。

でも、力は、眠い時には何をしても眠い人だ。
起きそうにないので、声をかけて、ぼんやりしているところで風呂にいれ、
それでもぼんやりとしていたが、
ぼんやりと、再度眠ってしまった。

騒ぎすぎで、体力使ったのだろう。
翌日も早起きして便通後、なんと夕方15時まで寝ていた。

通園はまだまだ、体力勝負ですなあ。
来年度から週三回通園になるのだが、ぼちぼちしか行けないだろうなあ。