みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

生活リズム

週末、ばあちゃんが泊まりに来ていたこともあり、
力的にはちょっと気を遣ったのか、ばあちゃんが帰宅後、私と一緒に夕方転寝してしまった影響で、
日曜夜は3時近くまでらんらんと目を覚ましており、私はついに、強制消灯して寝に入った。
多分、力もその後すぐ寝たはず。

週明けの通園だったが、朝、全く起きる気配なし。そりゃーそうだろう。
いつもはおねえたちのかしましい朝のぺちゃくちゃで必ず目を覚まし、
排泄や歯磨きなど一通りすますのだが、熟睡モードのままそのまま登園した。
到着してもなかなか目を覚まさなかったが、今日大人は勉強会だったため、
すぐに親子分離となり、昼前に戻った時には、元気に起きていた。

昼食時間はいつもどおり、機嫌よく起きており活発。帰宅の車内で眠ってしまい、
そのまま21時前までまた熟睡だ。

うえええ、この状況、オールナイトフィーバーだ。

このところ、夜は電気を暗くすると眠りモードに入り、
遅くとも1時過ぎには就寝していたので、
そろそろ、昼夜逆転も卒業やなあ、などと、思っていた矢先に、大狂いになりそう。

まあ、こんなのを繰り返しつつ、リズムが整うのだろう。

母、がんばります。。。