みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

3.5連休

イメージ 1

土曜はおねえたちの小学校の学校開放日で、参観があった。
力は朝起きてうんちとしっこをして、また寝てぐっすり、というパターンが数日続いているのだが、
今日も違わずだった。
朝一でヘルパーさんに頼んでだのだが、参観して帰宅してきても、まだ寝ていた。

ここ最近は、昼寝をせずに、夜あまり遅くない時間に眠る、というリズムができており、
赤ちゃんモードを脱しつつなのかな?などと、思っていたが、
連続二度、の入院で、少し体力が落ちたのだろう。朝はゆっくり、昼寝もして、早寝、
という眠り眠りの2、3日だ。

私も、入院中は、夜のケアをすっかり看護師さんに任せて、
23時半から朝まで眠れる生活をしてきたので、
退院後、おねえたちの相手と家事と力のケアのペースにイマイチ乗れずに、
温度差が激しいこの季節、なんとなく体調もすっきりせず。

力の眠り眠りモードはちょっとだけ心配なのだが、
大の字で寝ているので、体調は悪くはないのだろう。
しっかり眠った後の、機嫌のよさと動きの激しさといったら。

おねえ達が土曜日に登校したので、この3連休は、連休明けの平日も代休になるため、
3.5連休になった。
この連休、力を連れて皆で長距離移動計画をしていたが、
入院してしまったため、結局何の計画もないまま、連休を迎えてしまった。

おねえ達を誘ってくれる方もいてありがたい限りだが、
入院で私たちがいなかったのが、やはり少しはさみしかったと見えて、
「ちーくんが行かんなら、私も行かん。」
と、何となくせっかくの連休も、だらだら過ごしそうな初日。

まあ、のんびりもまたよし、だ。