みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

眠る眠る

イメージ 1

今日は朝冷え、日中はお天気でさわやかだった。
力は昨日も夜なべしたが、おとといほどでもなく、とりあえず落ち着いた感じ。
朝、目を覚まさずにぐっすり。
今日はヘルパーさんを依頼しており、具合が悪そうなら断ろうと思っていたが、
夜からずっと寝ているので、よくわからない。
一見、気持ちよさそうに寝ているので、
時間短縮して、私は久々に外に出て買い物等所用を済ませて昼過ぎに帰宅。まだ寝ている。

しばらくして起き、うんちとしっこをしたら、御機嫌である。

そしてまた、眠ってしまった。またも眠る眠る日のようだ。

消化はしているので注入を通常ペースで続けていたが、
この昼寝で、胃も休んだのか、夕方起きてしばらくして吐いた。
やっぱり体調まだもうひといきなのだろう。

でも熱は下がったので風呂に入れた。とても気持ちよさそうでうれしそうだ。
風呂上がりで騒いでいるからか、痰は多い。
機嫌よくテンション上がっていたが、先ほどこてんと眠った。眠ると静か。

明日は通園で、
気管切開した子どもさんがいる先輩母ちゃんの講義が予定されている。
この日はぜひ行って聴きたいと思っていたが、
かなり微妙な判断をせねばならんようだ。
御機嫌なので行けそうではあるけどなあ。行ったらまたぶりかえすかもなあ。