みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

マイ箸を作ろう!

イメージ 1

ここ最近の産地偽装や、○×入り※※などの報道から、
口に入れるものに対して、かなり注意深くなっている人が多いだろう。
ニュースになっているものをほとんど購入しないうちは、多分大丈夫、と思いつつも、
今までを考えれば、自分も含め、
きっと既に、多くの人たちは、少々であれば毒でもカビが入ったとしても、
大して影響がない身体になっているに違いない、と思う。

さて、娘たちの机や、木の器を作ってもらっている、TODAKA WOOD STUDIOさんのところから、
イベントがあります、とお便りが来た。
初めてのワークショップ形式で、ショールーム内でマイ箸を作る、というものらしい。
http://www.k3.dion.ne.jp/~todaka/2008autumn.htm

食品には警戒しても、
もっと頻回に口に運ぶであろう「箸」に気を配っている人は少数派。
うちも、もらった割り箸を、気にせず平気で使っていたが、ちょっと待て。
こっちの方が、よっぽど危なくないか?
手作り「マイ箸」。自分的にはかなり魅力的なイベントだ。
今週末の連休は、九重近辺の紅葉もピークだろうなあ。

興味ある方は、作らずとも、ぜひどうぞ。箸づくりは要予約。