みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

遅まきながらハチさん

イメージ 1

先日参加できなかった運動会では、
力たち男の子グループはハチさんの扮装で登場することになっており、
先生たちがかわいい衣装を準備してくれていたのだが、着られず仕舞い。
通園時にもらって帰ったので、せっかくだから、と着せて証拠写真を撮っておいた。
カラービニールとビニールテープだけで、かなりかわいい。
頭の触角がみそである。


昨日の久々の通園は、絶好調状態で臨んだ力。
リハビリ時間も、半分以上はテンション上がったままで泣きもせず浮かれていた。
退院後はいつも、通常モードに入った後はご機嫌で調子がいい。

リハビリ後の保育では大好きな布ぶらんこだった。
楽しくてしょうがないのに、ある程度まで我慢して、結局は最後に大爆発してげらげら笑ってしまう。
我慢せんでもいいのにねえ。

食事時に園長先生がそばに来てくれて、うれしいくせに素知らぬ顔をしていたが、
やっぱり結局は、園長先生に手を握られた途端に大爆発してげらげら笑っていた。
我慢せんでいいのにねえ。

帰宅後少し眠ったが、また起きて元気。
代わりに夜は、かなり早い時間から目がとろんとなってきて、
早めに風呂に入れたらそのまま朝まで熟睡していた。お疲れでした。

今日はお天気もよく秋らしいさわやか。
私もまあまあ元気だったので、朝の注入後、お散歩に出かけた。
出かけてしまうと、いろいろと用事を済ませてしまいたくなり、
すごい距離を旅してしまった。力と一緒の散歩の距離では最長。
力は楽しそう、という感じではないものの、
ぶうぶう言いながら足をばたばたさせながらバギーに乗っていた。

長距離散歩にもやはり疲れたようで、午後少しだけ眠っていたが、すぐに起きて元気。
今夜も同じく、早く眠たくなってしまい、早寝してしまった。いいこといいこと。