みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ペース配分か?

週明けは週末の生活リズムを引きずっていたのか、朝起きず。
前夜、就寝時にややけいれん気味な瞬間があったので、起きないし、念のため休暇。
その日は正午過ぎまで眠ったままだった。
起きたら機嫌は良いのはいいが、顔色は今一つ。
天気もどんよりしていたが、天気と一緒に力もどんよりな一日。休暇正解だった。
ただ、何か悪い、というわけではない。
なんでかなあ、と思いつつ、終日観察し、夜は眠らなそうだったことと、夜のけいれん発作は嫌だなあと、
睡眠導入水薬を少量投与してすっきりぐっすり眠る。翌日の今朝も起きず。薬の影響もあるのかもだが、天気も悪いし、私も何となく頭が痛い。気圧かも。
今週は水木と予定が入っていたので、月曜同様に登校するつもりだったが、休暇。
すると、今日は午前中のうちに目を覚まし、昨日とは打って変わってゴロゴロ動くわ、わあわあ騒ぐわ。
うんちが少しゆるいような気もしたが、朝2回続けてしただけで終了。心配なことはなさそうだ。
 
夕方看護師さんが来てくれたが、絶好調だったらしい。
その後も、どんどん動き、その都度私が危なくない位置に戻したりすること頻回。
抱っこして移動するたびに、にやにや笑って、いかにもな確信犯だ。
 
明日は学校でPTAの仕事があるし、午後からは学校での医療ケアのはなし、下校後はリハビリ、とハード。
翌日は定期受診がある。
 
 
そっか。もしかして、力、水木の予定を見越して、月火は休養していたのかも。。。
もしそうなら、ペース配分の管理、抜群だ。
 
君はもしかするとすげーやつなのかもね。
 
イメージ 1
こちら、力の書き初め。力強いです。