みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

寒気団キライ

金曜は好調に学校で過ごし、私は市内某施設の見学などができて、とても有意義だった。(後日報告)
 
週末から寒くなるので嫌だなあと思っていたが、
いい感じで元気である。
 
最近、土曜は、ファミリータイムを設定している。
午後ヘルパーさんに来てもらって、フリーな時間。
今まではなかなかとれなかった、こんな時間なので、何したもんか、と言う位だったが、
まずはウォーキングや、Rとのショッピング、などなど、気楽に過ごさせてもらっている。ありがたいことだ。
 
絶好調に留守番していたらしいが、
土曜は夜の注入後に、痰がゴロゴロいってきたので、食事直後だけどなあ、と思いつつ吸引したら吐いた。
その後は何事もなく元気いっぱいだったが、一応、念のため、深夜の注入を少なめにして様子見。
 
翌日は朝から絶好調で、終日とてもよかったが、やはり、
夜の注入時に、ゴロゴロ言い始めて吸引したら少し吐いた。
で、その後は何事もなく機嫌よく過ごしてすんなり就寝。
 
心配するほどではないと思うが、
水切れしないようにこまめに注水しながら、というところだ。
多分、寒気団が、力に影響を及ぼしているに違いない!とも思っている。
 
3ヶ月予想では、2月は少し緩むらしい。ほんとかなあ。
 
また今週もがんばってまいります!