みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

おねえたちとの近頃の会話

母:ちーくんねー、他の学校の小学生(4年生)が遊びに来た時(小学校交流)、
  めっちゃ盛り上がっとったらしいっちゃんね。楽しかったみたいよー。
R:あーわかるわかるー、多分調子に乗ってげらげら笑いよったっちゃろねー。
母:そうそう、多分ねー。でもさあ、その時遊びに来てくれた小学生って、
  ぶっちゃけ、力たちと、どんな思いで遊んでくれてたんだろうかと、おかーさん、ちょっと考えたっちゃん。
N:あーそうやねえ。いろいろやろうねえ。いろんな子がおるけんさー。
母:そうそう~
R:なんかさ、ちーくんと歩いとって、誰かがちーくんのこと見て、何も言わんでも、
 心の中で、「うわ、キモっ」とか思ったりしとーっちゃないかなと思うことがあるっちゃんね。
N:うんうん、あるあるー。
母:そうやねえ。いろいろやもんねえ。いろんな人がおるもんねえ。
R:あー、もう、こんな話せんとこー。なんか悲しい気持ちになってきた。
N:うんそうしよう。やめよう、もう。
R:ちーくん、サイコーなのにね!!(と力に話しかける)
力:(ニコニコニコ)
 
小学校高学年のRと中学生のNとの、近頃のぶっちゃけ会話、こんな感じ。