みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

こっちにこなけりゃ大丈夫?

週明けの学校がとても楽しかったようで、夜までテンション高かった。
家ではほぼ落ち着いている鼻水は、学校ではなぜかよく出ているようで心配していると、
また台風が二つも発生している!!
せっかく好調の波に乗ってきたかと言うところで。。。。
 
が、月曜帰宅後もほとんど吸引要らずだし、夜はテンション高く粘っていたが、
スイッチ切れてバタンキューの後はぐっすり寝ていた。
このごろは、体調が少し悪くても早寝をしてくれるのでとてもとても助かる。
 
本日はいつもはプールの予定が、小学生交流が予定されており、
力の学校から徒歩圏内にある小学校の4年生が来てくれることになっていた。
私が送りで到着した時には既に、子どもたちがロビーにたくさん集まって、何やら打ち合わせをしていた。
 
教室の黒板には、本日の予定、として、交流してくれる子たちのメニューが書かれており、
力は緊張しないかな、と思いつつバイバイしたのだが、
帰りの会後に迎えに行った際に先生から聞くと、めちゃくちゃ楽しんでいたらしい。
ペープサートやバギー行進など、お兄ちゃんお姉ちゃんたちとたくさん遊んでもらったそうだ。
よかったよかった。
遊んでくれた4年生の子たちの表情も含め、様子を見たかったなあと、思うが、
まあ、これも、親がいない場での力の世界の風景だろうから、想像する位にしておこう。
子どもたち、来てくれてありがとう!!
 
早帰り後に、久々のリハだった。
元気いっぱいに頑張れて、帰宅後もテンション高い。
きっと疲れているに違いないと、早めに風呂に入れると、機嫌よく騒いですとんと寝てしまった。
いいリズム!
 
台風が来ているが、小笠原諸島の方面に向かい、当地はあまり影響がなさそう。
二つ来ている割には、前回の台風のように、力の体調は落ち込んでいない。
こっちに来なけりゃ大丈夫ってことなのかな。
 
台風進路と気圧変化と、力の体調との相関関連を、分析せねばならんな。。。