みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ややダウンも持ち直し

木曜から、ちょっとイマイチかな、と待機状態に入ったが、金曜、朝、目は覚めたが活気はいつもよりなし。
金曜は、また、近くの小学生との交流が予定されていたので、ぜひ登校したかったが、
ここで無理は禁物だ。休むことにした。
 
休暇と決まってから、力は安心したのか延々と寝ていた。やっぱり。。。
私は溜まっていた家事などを片付けようとしたが、私も力と同様に、少々くたびれ気味で、
力と一緒にお休みしよう、と、午前中はごろごろしていたら、あっという間に昼まで寝ていた。
昨日から私も頭痛がしていたし、今日は母ちゃんも休め、と、力も言ってくれていたのだろう。
1時間くらいだったが、休んだら、少し元気になった。
 
昼起きて注入したが、しばらくはにこにこと機嫌よし。が、また眠ってしまった。
先日の状態とよく似ている。台風が発生しているのも同じだ。
 
起きると機嫌よく、でも、長くは続かずすぐにうとうとしてしまう。
夕方はヘルパーさんだったが、申し送りした時点では起きており機嫌も良かった。
帰宅して、何度か吸引しました、との報告を受けたので、吸引かあ、と思っていたら、
それから結構、分泌物が多くなり、これは、ちょっといかんね、というレベルにいきつつあった。
風呂に入れようかと思ったが中止。そのまま寝てしまい、夜は熟睡してくれていた。
 
土曜は朝少し目が覚めたくらいで、完全に覚醒したのは遅めだった。
が、よく寝たことが良かったのか、目が覚めた時は、すっきりしていた。
まだ少し分泌物が多めで、吸引も必要だったが、機嫌も顔色も悪くない。
 
日曜はさらに回復して、昼寝も全然しなかった。
まだ少々吸引は必要だが、ゴロゴロ動いてげらげら笑っている。
 
台風だろうなあ。停滞しているから今週はずっと要注意、というところかも。
でも機嫌いいし、明日からまた登校はしたいけどなあ。
 
明朝の様子で決めましょうね。