みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ユルイが、鋭い

先日、次の次の大河ドラマの主演が岡田准一(ファンです)と発表された。
放送は1年以上も先になるのに、久々に、うわー早く観たい、と、のぼせているくらいで、
このごろの目にするドラマ(といってもほぼみてはないのだが)、めちゃつまらん。
(前クール、芦田まなちゃん主演のドラマをR主催で見続けたが残念な結果。。)
 
小中学生の娘たちとは、アイドルや芸人、ドラマの人気を、よく夕食の話題にするのだが、
その傾向もこのところ何となくばらけていて、傾向よくわからん、つまり、これ、ってのがないってこと。
 
が、先日から始まった「ゴーイングマイホーム」は、何となく自分的にはブレイクしそうな雰囲気がする作品。
山口智子ロンバケ以来の連ドラ出演、という前フリがうざくて、見ずにおこう、と思っていたが、
偶然、1話目の再放送を半分見て、これは、とすぐに連ドラ予約をした。
 
画は映画方式で、美しい。
音楽はゴンチチ、主題歌は槇原で、これもツボ。
そして、ゆるい。かなり。
多分、大きな展開なく、このままずっと最後まで行くであろうと確信持てる展開。
でも、ゆるい中での、おー、そうきましたか、というちょっとしたセリフや場面。
期待感大だ。
 
どたばたや、ドロドロや、いかにも、な展開の、人を入れ替えただけのドラマは、もうお腹いっぱいだ。
漫画実写も、長々なタイトルのバラエティも同様。
 
ま、もともとテレビほぼみらんけどね。おもしろいかも、ってのだけしか見てないし。
ちなみに、ゴーイングマイホーム、小学生のRは、なにこれ、ぜんぜんおもしろくない、と言っていた。
世代差があるかもなあ。