みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

梅雨台風

先週の木曜は朝からなんとなく疲れてるかも、という感じを受けたので、
学校か訪問リハビリかどちらかにしようと思い、本人の尋ねてみると、
まあ、案の定だが、学校に行きたそうだったため、訪問リハビリの方は休暇にした。
午前中の歯科検診もいい子でクリアした。
その日は当地、最も気温が上がり、外に出ると、もわわ~と熱気。
帰宅した自宅はまだやや涼しかったので扇風機でしのいだが、
リハビリ休養は正解だったと思う。暑いの苦手な力、きっとぐったりしただろう。
 
金曜は、一転雨。気温もやや下がり、休養の甲斐あり、元気に登校。
週末は気温も少し落ち着いて、梅雨っぽくはあるが、過ごしやすかった。皆でのんびりした。
 
イメージ 1週明け、台風が近づいているらしい。
朝、少し吸引いるかな?という位だったが、悪くはならず、登校したらにこにこ。
 
午前中の生単の時間。
外で作業するのは難しいので、
先生たちがあらかじめ、プチ畑状態として、
大きな袋に土を入れて持ってきてくれており、室内で芋苗植えを体験した。
 
力は少々びびってはいたが、なんとか芋苗植え完了。
秋には収穫できるらしい。楽しみ。
 
 
 
 
早帰りしてリハビリへ。
リハに向かう道中、かなり降っていたが、リハ終了時の帰宅時はすごい豪雨だった。危ない。
リハに行くと、先生がバギーの座面を調整してくれた。
そういえば、まさに今日、給食時、注入手技を見に来てくれていた看護師さんから、
足が長くなってない?座面から膝がはみ出てるよ、
と指摘されたばかりだった。
そういえば、力、何となく背丈が伸びているような気がする。
私は毎日接していて少しずつの変化に気付きにくいが、言われてみると、そういえば、だ。
 
体重も右肩上がりだし、そりゃ、少々は成長してるだろう。
成長に負けぬよう、座ったり、できれば、つかまり立ったり、できればいいなあ。