みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

味も腕も、我だけでは成らず

昨年位から、ようやく、美容院に行くことに対して、少しは緊張することが無くなった。
行きつけは、隣の隣の区で、車や電車でも30分ほどはかかる。もう約20年の付き合いの美容師さんのところ。
何かあると、すぐに帰宅できない、というプレッシャーで、
なかなか予約に踏み切れず、いつもずるずると数カ月がたってしまっていたが、
このごろは、少しは気軽に足を向けられる。力をみてくれる皆さんと、まさに、力のおかげだ。
 
美容師さんのおススメで、すぐ近くのタンタンメン屋さんに行くのが、もうひとつの楽しみでもあった。
ここの麺は、多分日本一だったと思う。
辛味のタンタンメンを、毎度、汁まで残さず食べてしまうのは、ここが初めて。めちゃくちゃうまい。
メニューもタンタンメンとシナそばしかない、潔さ。
おやっさんは、めちゃくちゃ無口だが、
きっと、私(客)の食べるさまをしっかり観察しているのであろうことを感じさせる雰囲気バリバリで、
カウンターのみの、玄人気質を感じられる店だ。
 
しかし、前回、髪切りに行った後に、立ち寄った際に、一口食べて、!!!。
おやっさんから息子さんに代変わりしているとは聞いていたが、
もうおやっさんはそこには居ず、息子さんとお母さん(おやっさんの妻)が2人でやっていた。
出てきたタンタンメンは、いつもと同じなのに、一口食べただけでわかった。全く違う味になっていた。
 
実際、一生懸命、最後まで食べたのだ。
店を出た後、初めて、ここじゃないところで、食べればよかった、と思った。
 
タンタンメンのみてくれも、入っている中身も、何一つ変わっていない。
2年ほど、おやっさんが息子さんを厳しくしごいていた、と聞いていた。
なのに!
 
次に美容院にいった際、美容師さんとこの話をした。
「でしょう、そうなんですよ。」
と。
 
お客さんはそこまで減ってはいないらしい。
でも、このまま変わらねば、もしかすると難しいかもしれんね、と。
おやっさんは、しごいた2年の間に、これは、と、見切り、息子さんにすべてを任せて一切引退したらしい。
あとはお前の好きにやれ。店をつぶしてもかまわない、と。
 
美容師さんは、自分が今の店を構えた時から、おやっさんに世話になっていたから、
次は自分が息子さんを見届ける番だ、と、味に納得しないまま、ちょくちょく通い食べているらしい。
 
「美容師って仕事も、お客さんに育ててもらうもの。
昔はたくさんそんな太っ腹なお客さんがいて、今の自分がいるんですよ。
だから、俺は、おやっさんに義理立ての気持ちで行ってます。
でも、今は口コミ至上のパソコンや携帯の時代で、難しいかもしれませんね。」
 
ほんとそうやなあ。
 
そうはいっても、たまに一時の余暇時間でやってくる私は、
やっぱり、もう、しばらくは、この店には足が向かんやろうと言った。
何か、この辺で、またヒットな店ない?と聞くと、
いやーそれがね。と。
 
あるんです。オレがあのタンタンメンを初めて食った時の感動と同じような感動を味わった店を見つけたんです。
 
え、まじで?どこ?どこどこ?
 
で聞いたのが、グリーンカレーの店だった。
グリーンカレー。まともに食べたことないな。
でも、カレーは大好き。早速行ってみた。頼んだのはおすすめのグリーンカレーセット。
 
イメージ 1
 
若いご夫婦でやってる、古民家改造の小さな店。入った瞬間、人も雰囲気もよかった。
目の前にやってきたグリーンカレー。スパイスから手作りらしい。いい香りのやさしいグリーンの色。
 
おお!感動的にうまい!まさに、おやっさんのタンタンメンのおいしさに匹敵だ。
カレー歴で一気にナンバーワンに躍り出た。うわーこれ、早く会いたかったわ!
 
これからの新しい楽しみにしよう。