みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

イモジャンコ・ブーム

先週はTチューブ抜去騒ぎと、予定外の受診で忙しかった。
週末は、家族で秋休み宿泊イベントだったが、
力のチカラなのか、終日雨の予報だったのに、車で移動の道中は全く雨に当たらず。無事に帰宅した。
 
車での移動は1時間半くらいだったが、行きの時点では、家族でお出かけにテンション高めだった。
が、到着時はすでに、疲労気味。翌日帰宅時、ほっとした感じがあるも、おとなしい状態だった。
おもしろくなさそう~な力だったので、父ちゃんとおねえたちに、
力、「イモイモジャンコ」という遊びにすっかりはまっているらしい、と伝えて、
私が夕食準備の間、全員で遊んでもらった。
 
「イモイモジャンコ」とは、バスタオルのような大判の布に力を乗せて、
足元のタオルの端を大人が持って、ぶらぶらと左右に動かしながら、ずるる、ずるる、と床上を移動する。
ただそれだけなのだが、力的には園で大変な(?)なブームとなっているらしい。
 
私が一人の時、一度家でやってみたが、全くのってこなかったので、
やり方が悪いのか、歌が出たらめでダメなのか、(先生がやってるの見たのに、節回しはすっかり忘れていた)
保育士の先生が好きだからかなあ、などと、あきらめモードでいたが、
夫と娘たちが、勝手に作った節回しで、「イモイモジャンコ、ジャンコ、ジャンコ!!」と囃しながらやると、
一旦しらっとした顔をしていたと思うと、すぐにブームがやってきた!
大爆笑!(R撮影)
イメージ 1
 
イモイモジャンコ、恐るべし!
 
ちゃんと節回しをしっかり覚えてこねば、と思っていたが、
でたらめでもここまで乗り乗りなので、まあいいかとも。
 
 
イメージ 2旅行だ旅行だ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
部屋に着いたよー。疲れたー。ゴロゴロ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4旅行無事に終了~。
雨降らんでよかったろ。
ちょいとオレが細工してやったぜ。