みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

焼き芋

イメージ 1水曜の訪問リハビリも、全体的に機嫌がよく、
また、翌日の園でのリハビリでも、おそらく初めてではないだろうか。
リハ中に笑顔が出た。
イメージ 2
 
それもそのはず!
 
代休の月曜まではややどんより、
夜の寝もいまいちだったのが、
火曜から久々通園してからというもの、
早寝早起き君なのだ。
なんてえらいんでしょう!!
 
やはり、園で、親がいないところで、
活動的に遊ぶと、夜は眠り、早起きする。
正常なリズム、ってこういうこと、と。
 
木曜は、地域のボランティアの皆さんが、焼き芋企画をしてくれることになっていた。
朝登園すると、既に、火をおこしてくれており、準備万端だ。
 
イメージ 3力は、クラスで芋にアルミホイルを巻き、下ごしらえした。
なんだか、何かを察したように、イマイチ乗り気ではなく、
遊びに来ていた、3歳児クラスのお友だちが手伝ってくれた。
 
その後、外に連れて行ってもらった。イメージ 4
私も登園後すぐだったので同行した。
こんな感じで、緊張気味。
やったことないことには、
めちゃくちゃ緊張する力。
どんよりしているが、
先生が抱っこしてくれて、
うまく芋を火にくべることができた。
 
既に出来上がった芋を試食させてもらったが、おいしかった!
久々に、炭で焼いた芋。
もう、街中では全く見ることができなくなった焚火での焼き芋は、
子どもたちもなかなか経験することが難しくなった。
特に、力のように、外出があまりできない子どもにとっては、
こんな経験をさせてもらえることは本当にありがたいし、この園ならでは、の風景だ。
ボランティアの皆さん、煙に目を瞬かせながら、本当に快く作業してくれていた。ありがとうございます!
 
金曜は、力の保育中に、私は久しぶりに髪切りに行ってきた。
力は朝は眠そうにしていたが、お迎えに来た時にはめちゃくちゃ元気。
園内プールで足ばちゃばちゃさせてもらったらしい。最初はどきどきしたらしいが、だんだん慣れたとのこと。
 
イメージ 5金曜夜は、週末前を察知したか、久しぶりに少し遅寝。
今週は早寝早起きだったため、
おねえたちにも毎日ほめられていた力。
 
毎晩、
「ちーくん!遅く寝たら遊んでやらんけんね。
12時過ぎに寝たら、もう目も合わせちゃらんけんね!」
 
などと、厳しい注文をつけられ、頑張ったかもしれない力。
遅寝した今朝は、少し怒られていたが、
今週頑張ったけん、まあいいことにしよう、と許してもらっていた。
ということで、力、朝から起きて、元気元気。
 
おねえたちと、楽しそうに遊んでいるのをみると、
子どもたち同士しかわからない、
イメージ 6何かがあるのだろうな、といつも思わされる。
こんな顔、私にはせんもんね。
 
 
気管切開孔のじょくそうも、一日一日、どんどん回復している。
週末にはもうかなり、いい感じ。よかったよかった。ひどくならずに。
 
来週も、早寝早起きで、楽しく通園できるといいな!