みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

甘えが出てきた?

本日久々の通園。
 
イメージ 1朝久しぶりにすっきり起きたので、排泄すませ、
出かける用意をしているとまた二度寝して熟睡。
到着しても、
座位保持椅子に座ればぼんやりと眠りかぶり、
寝かすと起きる、というご都合主義だ。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2時間目のリハビリでは、
先週よりも調子は良さそうなものの、
ちょっとタオルが離れると泣き、
自分の嫌な姿勢になれば泣き、
しかもそれが、何となく芝居がかっている、ときた。
 
イメージ 3
 
確かに、寝てばかりなので、
身体はなまっているのは間違いなさそうだが、
嫌というより、甘え、のような泣きが入っている。
 
甘え、を表現できるようになったというのは、
成長のあかしなのかもだが、
確信犯度がますます上がりそうだ。困るなあ~。
 
 
今日は久しぶりに晴れ間。
朝はとても寒かったが、日中は10度まで上がり、
日差しがまぶしかった!
 
少しずつ春になるのかな。