みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

夜から男またまた

三連休は寒冷。
まだ遅起きペースから脱していなかったのに、また冬眠モードになった。寝る時間が多い。
そして、相変わらず、夜からテンションが高い。
 
力はここ数日、昼過ぎても寝ている。
今日など、朝起きて排泄した後二度寝して、起きたの何と15時半。どういうことだ???
パジャマのまま過ごしてしまった。なんて堕落。
 
でも、私も、ここ数日、いろいろやることがあり、朝方まで起きてることが続いたので、
今日は病院前の念のため休暇を取り、力の横で、毛布にくるまって、少し長めの転寝をした。元気回復。
睡眠は、本当に大事である。
 
イメージ 1
 
 
明日火曜は、力の気管切開孔に挿入しているTチューブのサイズアップのため、大学病院で処置だ。
今のチューブを一旦抜いて、新しく作ってもらっている大きなサイズのチューブに入れ替える、というもの。
 
入院は断ったが、眠り薬や、最低でも孔への麻酔系があるのかも、
と思い、先日、外来の看護師さんに問い合わせると、
いえいえ、ぱぱっと先生が処置されると思いますよ、とのこと。
「ぱぱっ」て、そんなにあっけなくできるのだろうか。
柔らかいシリコン製のチューブなので、理屈としては、わかるのだが。。。。
何が起こるかわからんし、転ばぬ先の杖、というか、何かあった時の要員として、
念のため、夫も同行にした。このために、わざわざ平日休暇を取り、飛行機で往復だ。
 
 
あ、そうそう、今日はバレンタインだった。
バレンタインは、私が子どもの時分からするとすっかり様変わり。ともチョコ、私リッチチョコばかり。
女の子から男の子に告白、というシチュエーションは、まだ健在なのだろうか。
 
手作りや、簡単デコチョコの材料は、昨年よりもずいぶんラインナップが増えていたので、
調子に乗って、たくさん買ってきてしまった。
三連休におねえたちと、お友だちに渡す、ともチョコをたくさん作り、
それでなんとなく私たち的には満足して終了。力は、気を遣って?か、作る間中、ずーっと寝ていた。
 
チョコより気持ちよ!